日本の歴史スポットのレビューを紹介しています。家族のお出かけにもデートにも。歴史は刺激いっぱい、学ぶことも沢山あります。

小泉八雲記念館:小泉八雲として怪奇小説を記したラフカディオ・ハーンの記念館

更新日:

小泉八雲記念館の感想・口コミです。

八雲、愛の巣

満足度
ニックネーム SaKis
レビュースポットの場所 島根県松江市奥谷町322
日本文学を愛し、小泉八雲として怪奇小説を記したラフカディオ・ハーンの記念館です。奥様と過ごされた旧宅の横にあります。様々な文学のイベント展示があり、そこも楽しめます。旧宅だったか、記念館だったかは忘れましたが、小泉八雲の日常生活に対する言及がたくさんあり、奥様との間で英語でも日本語でもない「ヘルン語」で意思の疎通をされていたとか。愛は言語の壁を超える、我が家もそんな夫婦でありたいと思いました。

初代妖怪ウォッチ

満足度
ニックネーム にあ
レビュースポットの場所 島根県松江市
外人なのに、日本人以上に妖怪にハマりまくったお馴染みの小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館です。住んでいた住居がそのまま残っています。記念館の中はそれほど広くありませんが、研究資料などが残っているので、読み込みの要素が強いです。写真や絵画の展示もあるのでぼんやり眺めるのも面白いです。駅からの巡回バスでも行けます。しかし、私のオススメは松江城から歩いて行くコースです。城の裏手にある山を降りてしばらく歩くのですが、森林浴が気持ちいいです。お城との共通チケットもお得です。
  • B!